歌が変えた!小学生の挑戦と成長物語
生徒様の変化
2024.9.23
小学校3年生 K.Kちゃん パフォーマンスコース
SNSに自分の歌をアップしたいということで、現在練習中です。
ビビデバの歌唱を練習中
練習も宿題も頑張れるK.Kちゃんですが、鼻炎により高音が掠れたりがあり、なかなか思うように歌えない時があります。
そんな時に、鼻炎を良くするための生活習慣のアドバイスや”鼻うがい”をオススメしてます。
以前は、”鼻うがい”と聞くだけで、恐い...などと言ってなかなか進んで行うことができませんでした。
でも、鼻や喉の具合が悪ければ、絶対的に良い声で歌うことはできません。
そこで課題を出しました。
講師チセ『K.Kちゃん、鼻うがいをやっておくと歌の録音をする時に、とても良い声で歌えるようになるけど、もう少し出来そう?』
K.Kちゃん『はい。』
講師チセ『今度のレッスンまで何回出来そう?』
K.Kちゃん『10回』
と言ってくれたので、2週間の中で10回を宿題に出しました。
そうすると、10回まではいきませんでしたが、7回も出来た!に印が付いていました。
これは、鼻うがいを例にしていますが、自分の目的のために頑張るという意識を持たせることは、挑戦心を育ませるためにとても大切なことです。
K.Kちゃんが、自分の歌を自在に表現できるようになることは、継続的な努力や精神的な成長、自制心が身に付くこととつながっています。
日々の成長が楽しみな生徒様の1人です。
<関連記事>
<関連動画>