COLUMN

コラム

最高の声でレコーディングするためには!?

ボイストレーニング

2020.12.25

高校生の生徒様 Mさん

歌い込んできた曲をレコーディングする当日の話です。

 

 

発声練習を軽く行ってから、レコーディングに入りました。

 

高音を出す発声練習の時から、なんだか様子がいつもよりおかしいなと思っていました。

 

レコーディングに入り、仮録りしてみました。

 

すると・・・

 

いつも出ていた高音が掠れてうまく出せません。

 

いつもなら出る音域ですので、確認してみました。

 

すると・・・

 

「昨日、今日のレコーディングの為に4時間カラオケボックスで歌ってきました。」と話してくれました。

 

Mさんの頑張りとても嬉しかったです!

 

しかし、高音が出しづらいのはこれが原因でした。

 

前日に、いつも以上の歌い込みをすると、疲労で翌日声が枯れやすくなります。

 

これは、言い方を変えると”喉の筋肉痛"と思ってください。

 

プロでも、ライブパフォーマンスは大体2時間前後です。

 

 

ずっと歌い続けても、それくらいが喉のためには限度です。

 

これは、ライブの時もレコーディングの時も同様の考え方です。

 

私の場合は、前日は慣らし程度に歌うこととイメトレを大事にして過ごします。

 

他は、喉を休めることを優先する方が、当日最高のパフォーマンスで歌うことができます。

 

前日の練習し過ぎに、気をつけてみてくださいね。

 

そしてMさんは、次回のレッスンでレコーディングすることになりました。

 

 

<関連記事>

ライブができない時こそ、密かに歌唱力を上げるチャンス

練習してるのになかなか上手くならない方へ

 

<関連動画>

 

 

 

 

CONTACT

初心者マーク体験レッスン受付中

お気軽にお問い合わせください!

instagram twitter facebook youtube line tiktok
トップに戻る