退職後、生きがいを見つける8つの視点
ボイトレ×メンタルケアコース
2024.7.22
Y.S様 女性 姉 60代
I.F様 女性 妹 60代 ペア体験レッスン受講
妹さんが42年間お勤めだった職場を今年退職され、毎日の任務がなくなったことで少し落ち込みがちになっていることを心配されて、姉のY.S様から誘っていただき、妹のI.F様と受講いただきました。
毎日の任務が決められていた生活パターンから、ぽっかり空いた時間ができると、多くの方は何をしたら良いか分からなくなるのは当然ですよね。
人生を楽しむのは、まだまだこれからです。
フルタイムで仕事をしてきた方だからこそ、このぽっかりと空いた空間が寂しいとか虚しいとか思ってしまいがちです。
このような方へ、人生を8つの分野で分けて考える方法がありますので、この8つであなたの人生のバランス状態を確認してみてください。
人は、たくさん時間があれば良いわけではないというのは、こういうところから分かります。
生きがいとは…
自分の価値観を満たすための取り組みです。
姉のY.S様は、仕事を辞めてから仔犬を飼ったそうです。でもだいぶその仔犬も大きくなってしまい、暑いので寝てばかりで…ということでした。動物を飼うのも、良いと思います。
8つの分野で自己分析をする
それでは、あなたの以下のバランスは10点満点中いくつになりますか?
- 楽しみ/娯楽
- 生活環境(衣食住)
- 健康
- 仕事/他者貢献
- お金
- 友人/対人関係
- 大事な人/家族
- 自己成長/学び
それぞれを点数にできたら、極めて低い点数や高い点数のものを見直してみましょう。他からフォローできそうなことがあれば、これからその取り組みを行ってみるのも良いと思います。
人生は、バランスです。健康がなければ何も楽しむことはできませんし、楽しみもなければ毎日が憂鬱になってしまいます。
今一度、残りの人生をどんなバランスに比重を置いて過ごしてみようかと、じっくり考えてみてはいかがですか?
ボイトレ×メンタルケアコースでは、上記のような考え方に合わせてカウンセリングやコーチングを使い、より明確にこの部分を掘り下げていく作業を行っています。
今回、ペア体験レッスンはご要望に応じて特別に行わせていただきました。ご希望の方は、お気軽にご相談ください。
<関連記事>
<関連動画>