トラウマ(PTSD)と発達障害【ADHD、ASD(自閉スペクトラム症)】の繋がり
ボイトレ×メンタルケアコース
2024.11.27
当方のボイトレ×メンタルケアコースで扱っている主なテーマは、トラウマであり主にはPTSD(心的外傷後ストレス障害)の方です。
PTSDとネットで調べると、
と記載されていますが、PTSDは他の体験からも発症します。
今まで見てきた事例としては、主に成長過程でのストレスの影響で、これを発達性トラウマといいます。
発達を阻害するストレスは、以下のようなものがあります。
主には、胎児期か、幼少期のマイナス体験です。
このトラウマを持った方は、ADHD、ASD(自閉症スペクトラム障害)などの発達障害の症状と類似症状が見られます。
そのため、当方にもADHDやASD(自閉スペクトラム症)などの発達障害と病院で診断を受けた方がお越しになっています。
実際、発達障害と診断を受けた方で、長らく”自分には能力もなく他の人とは違う..."と悩んでいた生徒様でしたが、トラウマを軽減させていくごとに、徐々にご自身の能力を仕事で認められるようになった。などの事例もございます。
このようなことからも、自分の症状を改善させるためにどこに行ったら良いのか分からない・・・という方は、少なくないです。
トラウマがあることで自己コントロール能力を失ってしまう方は、少なくありません。
当方が目指しているのは、心身のバランスを整えて、本当のあなたを見つけて自己表現ができるようになることです。
上記に記載した、ストレスの影響があると感じた方は、お気軽にご相談下さい。
<関連記事>
<関連動画>