COLUMN

コラム

歌い手に水分は必須!!!

ボイストレーニング

2021.5.9

10代 男性生徒様のトレーニングです。

 

もう少し高音を出したいということだったのですが、どうしてもかすれる様子でした。

 

レッスン中の様子を見ていると、おっと・・・

 

水分をあまりとっていないんですね・・・

 

基本的に、発声をしているときは声帯が振動して声が出る仕組みになっています。

 

 

 

 

結論からいうと、声帯が振動するためには声帯の粘膜(周り)が潤っていないと声がスムーズに出ない原理になっています。

 

 

 

 

 

 

また、歌うことはかなり飛沫も飛びますし、かなりの水分量が口から出ています

 

ですから、さらにボイストレーニングの最中やレッスン後はしっかり水分補給をしていただきたいです。

 

一番おすすめは、ミネラルウォーター、ただのお水で構いません。

 

水分をとることに慣れていない方は、意識づけることで、さらに声帯が振動しやすくなり高音がスムーズに出しやすくなりますよ。

 

 

 

 

<関連記事>

新型コロナウィルス感染症対策実施中!!!

20代女性 4回のレッスンで、人生初90点以上出ました!

 

<関連動画>

 

 

CONTACT

初心者マーク体験レッスン受付中

お気軽にお問い合わせください!

instagram twitter facebook youtube line tiktok
トップに戻る