COLUMN

コラム

気づきがあれば、大きく変われる

ボイストレーニング

2021.12.26

ボイストレーニングを行う多くの方の目的は、もちろん歌が上手くなることや声をよくすることです。

 

「歌、上手くなりたいな。。。」と思ってその時に、

 

◯すぐ行動できる方(体験レッスンに行ったり、YOUTUBEでボイトレ動画を見たり。)

◯迷っている方(体験レッスンのサイトを見たけど、自分がやっても良いのだろうか...などと思い、決めきれないでいる。)

◯勝手に諦めてしまう方(自分には、難しい...と勝手に解釈してしまう。)

 

どんなことでも、興味を持ったことに対しての選択は大体この3つになりますね。

 

1,自分の声を伸ばしたい!と気づく。

2,体験レッスンを受講してみる。

3,自分の声の特徴が理解できる。

4,さらに、自分の声から性格や環境、経験までも浮き彫りになってきます。

 

性格でいえば、なかなか強くパンチのある声を出せない方。

このような方は、意思を強く言えない傾向があったりします。

 

環境でいえば、声が小さい方。

このような方は、人とあまり話をする機会が少なかったりして自己表現する場が普段あまりなかったりします。

 

経験でいえば、高音を出す際に、中音から口を大きくして大きな声を出す癖がある方。

このような方は、クラッシックや合唱の発声をやってきた経験のある方が多いです。

 

上記のようにして、声を聞いただけである程度のパーソナリティーが分かります。(必ずというものではもちろんありませんが、大まかな部分です。)

 

また、レッスンを行っていて、発声技術や歌い方を調整していく際の変化の様子でも、その方がどのくらい柔軟性があるか、体がリラックス出来ているか、他に制限がかかっていないかなどが分かります。

 

このようにして、ボイトレを始める。ということは、気づきの連続ということです。

 

あなたが、どこまでそこに気づくことができるか、それだけで自分の可能性を最大限に活かした歌声を作ることができると思います。

 

自分の気づきに目を瞑る。

 

こんなに勿体無いことはないと私は思います。

 

自分で、自分の可能性をつぶしてはいけません。

 

いくらでも、自分で自分の豊かな未来は作ることができます。

 

 

 

 

そのために、当校では歌のレッスンより他にメンタルトレーニングを行っています。

 

頭の整理ができるようになると、心、体も整ってきます。

 

逆に、心、体が先の場合もあります。

 

どちらにしても、全ては気づきからが変化の始まりです。

 

気づいたら、動いてみる、変えてみる、聞いてみる、見てみる、考えてみる。

 

さぁ、今年も残りわずかです。

 

来年も引き続き前進していきましょう!!!

 

 

 

 

写真は、趣味のハイキング後、ホテルのラウンジにてケーキを食べました。

 

 

 

 

<関連記事>

高い声が出ないのは、〇〇の問題!?

歌のボイトレは良いことづくめ!子供〜大人まで

 

<関連動画>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CONTACT

初心者マーク体験レッスン受付中

お気軽にお問い合わせください!

instagram twitter facebook youtube line tiktok
トップに戻る