COLUMN

コラム

感情を出す癖がない人は病気になる

講師の想い

2022.3.6

・上手く自分の意見を言う事ができない

 

・ついつい我慢をしてしまう

 

・自分で決めて行動することができない

 

これらが当てはまる方いますか?

 

このような方の多くは、まずは頭で考える、もしくはいつも考えてしまうという左脳派の方です。

 

 

 

 

以前も、頭(脳)の使い方のお話はしているのですが、左脳は、言語や計算力、論理的思考を司る脳です。

 

反対に右脳は、直感力や感性の脳です。

 

主には、イメージ力や記憶力、想像力やひらめきを司る脳で、視覚・聴覚・嗅覚・触覚・味覚の五感に関係し、感情をコントロールしています。

 

音や色の違いを認識したり、物事に感動したりするのも右脳の働きです。

 

先ほどの

 

・上手く自分の意見を言う事ができない

 

・ついつい我慢をしてしまう

 

・自分で決めて行動することができない

 

という方は、結局左脳ばかり使っているから、結果的にこうなってしまっているとも言えます。

 

これが続くと、人間関係に問題が出てくる、ストレスが溜まる、迷いがあるのでまたストレスを感じる、という悪循環に陥ります。

 

 

 

 

このような状態が続けば、身体もコリや疲労感などが出てきり、やる気が出てこなくなったりして不調になります。

 

不調が続けば、病気になります。

 

 

しかし、私たちは、元々表現者です!

 

だって、赤ちゃんがそうではないですか?

 

はじめは、みんな

 

「お腹すいたー。。。オギャー」

 

「オシメ変えて。。。オギャー」

 

「また、お腹すいた。。。オギャー」

 

と、泣いていましたよね!?

 

 

 

 

そして、おっぱい飲んだらニコ〜っと笑って気持ちよさそうに寝る zzZ

 

これ思いっきり、自己表現していませんか?

 

これ思いっきり、感情表現していませんか?

 

そうなんです。

 

元々、私たちは思いっきり自己表現できたし、感情を出せたんです!!!

 

それが出来なくなってしまった1つの理由が、右脳を使わないことです。

 

当校の生徒様で、多くの方が自分の意見を言えるようになったり、心が解放されたとか、リラックスできるようになったという事例が多いのは、歌うことによってこの右脳で過ごす時間が増えたり、体も同時に使って楽しむということを行ってきたからです。

 

逆に、レッスン時も頭で考えて納得だけしている方は、左脳だけを使っているため全く上手くなることがができません。

 

右脳もバランス良く使えるようになると、直感も鋭くなり迷うことも少なくなってきます。

 

あなたが本来やりたかったことや、目的や課題ももっともっと明確になってきますよ。

 

結果的に、うまく右脳を使えないということは、感情表現がしずらい=我慢や無理をしているのが分からなくなり、不調や病気が起こりやすくなるというお話でした。

 

 

 

 

 

 

<関連記事>

40代女性 正直に言いたいことが言えるように 

未病の改善!自分の脳を操ればすべてうまくいく

 

 

<関連動画>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CONTACT

初心者マーク体験レッスン受付中

お気軽にお問い合わせください!

instagram twitter facebook youtube line tiktok
トップに戻る