コミュニケーション能力を高める前にやるべきこと
メンタルトレーニング
2023.3.10
コミュニケーション能力を高めたい!そんな風に思っている方が、コロナ禍に入ってから更に増えたのではないか。と思います。
そんな時に、コミュニケーションや会話術を学ぶのは良いことですが、その前にやってほしいことがあります。
それは、自己解放です。
自己解放とは、他人に自分をさらけ出すということ。
もうひとつは、自分に自分をさらけ出す(自己承認)ということです。
自己解放ができていない段階でコミュニケーションを取ろうとすると、自分の目的を得るための会話を相手とすることは難しくなります。
これは、自分に自信があるかにも繋がっています。
他人に自分をさらけ出すことを躊躇してしまうのであれば・・・
→ 他人の目が気になってしまう、それはなぜか?
→根本原因から解決させていく必要があります。
自分に自分をさらけ出す(自己承認)ができないのであれば・・・
→自分の評価を下げすぎていないか。(100点中何点か?)
→なぜその点数なのか?根拠はどこから来るのか?
上記のように、コミュニケーションや会話術のみを学んでも、それは外だけ整えただけで、中身が伴っていないため、会話は盛り上がらないはずです。
本当に会話が盛り上がるとは、『相手が行動を起こしてくれる。』ということです。
『相手が行動を起こしてくれる。』とは、
・約束
・契約 などに結びつくことがほとんどです。
状況により、そういう流れにならなくてまたその方と交流を持ちたい場合は、この『行動を起こす』前段階までの段取りを繰り返し行なっていくしかないのです。
『相手が行動を起こしてくれる。』ようになるには、いつも私がお伝えしている相手に伝える時の”エネルギー”がとても重要なんです。
自己解放とは、この”エネルギー”を高めていくことにも直結していて、"素の心 "になるという意味でもあります。
人は、リラックスしていると胸が広がって呼吸が深くなり、頭もスッキリ、体も楽な状態、要は自然(素)の状態ということです。
自己解放していると、"自然(素)の状態”になれる。
それは、自分の力を発揮できることに直結しているんです。
会話は、自分と他者とのキャッチボールです。
感情がそこに乗っていないのであれば、ロボットやAIに話しかけている、もしくは話しかけられているのと同じです。(もしかしたら、AIの方が上手い言葉を使って感情を表現してくれるかもしれません。本当に今の技術は人さながらに作られていますからね。)
改めて、自分が話したいと思う相手のことを考えた時、そのコミュニケーションを通じて何を得たいのか。
何を共有、もしくは与えたいのか。
これらを明確にすることで、より有意義な時間にすることができます。
自己解放できていれば、きっと今までと違う会話の流れになって、それがより良い結果となっていきますよ。
<お知らせ>
3月15日まで 『声の診断』 特別価格にてご提供↓
<関連記事>
<関連動画>