COLUMN

コラム

元気が出ない方は、我慢のしすぎ !?

ビジネスボイトレ

2020.5.28

心を整え夢を叶えるステップアップ歌声プロジェクトを受講されている 40代 K様 男性とのレッスンの内容です。

 

来られた当初は過呼吸、胃痛、睡眠障害などの症状があり、ストレスも感じられていてお辛い様子でした。

 

 

現在、3ヶ月間の思考のトレーニングが終わり、歌のレッスンに入りました。

 

レッスンを開始してからは、過呼吸も出ていませんし、食事もスムーズに食べられるようになったようです。

 

「調子が良くなってきました!」と、

 

最近、K様はおっしゃっていたのですが、今日のレッスンではあまり体調が優れないようでしたので、様子を伺ってみました。

 

お話ししたところ、色々とやりすぎ・・・ということがわかりました。

 

K様の性格は真面目な方です。

 

早く体調を良くしたいという思いで、時間があれば健康になるための本を読んだり、身体に良いものを食べようといつも実践している!とのことでした。

 

 

しかし、それが反対にストレスをかけていますよ。と、私はお伝えしました。

 

誰しも不調になれば、早く良くなりたいと願うものです。

 

その時に、自分の好きなこと、好きな食べものなど一切を断って、健康になるためだけに全力を尽くす方がいます。

 

しかし、それは今まであなたの好きだったものや事柄に対して、全て否定していることになるのです。

 

それは、あなたにとって反対にとてもストレスになっています。

 

身体に良いものだけを摂ろうと全てオーガニックにしたり、添加物を抜いたり・・・

 

出来るものならそれで良いと思いますよ。

 

しかし、たまには食べたいなぁ・・・と感じる、美味しそうなパンやお菓子やケーキ、アイスクリームなど(私の好きなものですねw)、自分が食べたいと感じるものややりたいことまでも我慢して、それで楽しいでしょうか?

 

 

私も病気をしていた時に、オーガニックにこだわったり、好きなものを全て断っていた時がありました。

 

そんな日々を経て、両極端にその事柄に意識しすぎることは、ストレスを感じさせると同時に、人生を楽しめなくさせることに繋がると気付きました。

 

これは、真面目で頑張り屋である人こそ陥りやすいんです。

 

自分の好きなことには、いつも正直で良いのです。
 

 

その好きなことから力を頂きながら、負担のかからない自然な時間をあなたが過ごしていれば、病気でない限りきっとゆっくりと良くなっていくことができますよ。

 

そのために、当教室では自分を大切にしたり、本来の自分を知るためのプログラムをご用意してます。

 

あなたも、自分で治す力を充分に持っています。

 

 

 

<関連記事>

心のモヤモヤ解消!本来の自分を思い出そう

呼吸と感情を常に整えていれば、自然と元気になる

<関連動画>

CONTACT

初心者マーク体験レッスン受付中

お気軽にお問い合わせください!

instagram twitter facebook youtube line tiktok
トップに戻る