COLUMN

コラム

高校2年生 プロ志望 瞑想から悩みを解決させる

メンタルトレーニング

2020.8.17

高校2年生女性 プロ志望 の生徒様へ、瞑想レッスンを行いました。

 

 

最近、練習に集中できない、自信がない、友人との悩みもあり眠れない時もあるということで、急遽レッスンを変更して、瞑想を行いことにしました。

 

なぜかというと、このような時はレッスンをやろうと思っても出来ないです。

 

やる気があっても、やる気が出てこなくなるんです。

 

今まで何度もお伝えしてきたのですが、人は我慢したり、自分の気持ちを出していないと、本当の自分が出てこなくなります。

 

本当の自分が出てこないと、今までやりたかったことが出来なくなったり、全くやる気が出なくなってしまったり、自分が好きではなくなるため、自信が持てなくなったりするのです。

 

レッスン時にお悩みがある場合は、カウンセリングを行いアドバイスをしますが、それ以降は自分の力で解決に向かえるように、そのための1つとして瞑想をお勧めしています。

 

まずこのような場合は、"無になる"ことがオススメです!

 

”無になる”といってもどうやるの!?というと、思考を止めるということです。

 

でも、何も考えないなんてなかなか難しいですよね・・・

 

そうなんです!意外と何も考えないで過ごすということは難しいんです。

 

ですから、瞑想を行うんですよ。

 

でも、実は私たちの思考は止められないんです。

 

瞑想は”無になる”とお伝えしたのですが、これは”何も考えないで今の問題から逃げる”と、そういう解釈ではないんですね。

 

"今ここ!この瞬間"に、意識を向けるということなんです。

 

 

そうすることによって、深い呼吸が意識できるようになり、それと同時にリラックス、精神安定、最終的には集中力が高まります。

 

よくある悪いパターンは、頑張れない時にもひたすらそれをやりまくる、ひたすら我慢するという方がいますが、それでは最終的に精神疾患や病気になります。

 

瞑想は、今のあなたの頭の整理にとても役立ちますよ。

 

毎日15分の瞑想が、あなたの夢を後押ししてくれます。

 

人は、リラックスしていなければ精神の安定が出来ません。

 

精神の安定がなければ、集中したり、やる気が出るわけがないんです。

 

人間の脳は、"安心・安全・リラックス"できる環境を常に望んでいます。

 

これは、生命維持に必要なことだからです。

 

これらが整ってはじめて、あなたの実力は最大限に発揮できるようになるのです!

 

まずは、呼吸と思考を整える習慣を始めてみませんか!?

 

 

<関連記事>

前向きになり、やる気のスイッチがONになるレッスン

プロになりたいのになかなか成果が出ない方へ

<関連動画>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CONTACT

初心者マーク体験レッスン受付中

お気軽にお問い合わせください!

instagram twitter facebook youtube line tiktok
トップに戻る