COLUMN

コラム

定期的にマッサージを受けなければコリで辛い方へ

メンタルトレーニング

2022.2.14

実は、私(講師CHISE)は中学校の頃から鍼に通うほどの肩、首コリでした。

 

 

 

 

あの頃私は、陸上部の長距離をやっていて、毎日5km~多くて10km走っていましたから、運動不足ということも絶対にないですし、こんなに若い頃からおかしいですよね・・・

 

今は、月に1回メンテナンスに整体に通う程度になりました。

 

良い声を出すためにも、良い姿勢を作るためにも整体でメンテナンスをしています。

 

私も、以前は月2回くらいリンパマッサージでコリをほぐしてもらわないと辛くて辛くて・・・という状態でした。

 

ですから、毎回マッサージ代金がかかる。。。

 

みたいな状態でした。。。

 

この首・肩コリですが、単なる首・肩コリではないんです。

 

実は、首・肩コリは、自立神経とつながっています。

 

例えば、自律神経失調症というとどんな感じか分かりますか?

 

疲れやすい、めまい、ふらつき、のぼせ、冷え、頭痛、耳鳴り、動悸、関節の痛み、便秘、下痢、生理不順、口や喉の不快感、頻尿、残尿感、発汗など・・・

 

また、精神症状としては、イライラや不安、不眠、記憶力や集中力の低下、感情の起伏が激しくなるといったものがあります。

 

この中で当てはまるものはありましたか?

 

仕事もできるし、私は違うは、関係ないわ。と思いましたか。

 

今の時代は、自律神経失調症気味の方はかなり多いかなと思います。

 

だって、マッサージのお店が増えたのは、ここ10年くらいではないですか。

 

それだけ、コリが辛い。。。どうにかしたいと思っている方が多いということですね。

 

 

 

 

元々、自立神経を悪くさせてしまった原因はストレスです。

 

ストレスもいろいろありますね。

 

それは、外的要因のストレスと内的要因のストレスです。

 

外的ストレスであれば、職場環境、生活環境、人間関係、生活リズム、天候など。

 

内的ストレスであれば、体質、性格、考え方・受け止め方、病気やケガなど。

 

当校のメンタルコースや特別プログラムでは、主に内的ストレスになっている部分を細かく見ていきます。

 

実は、これが主に子供の頃からの思考のクセになります。

 

 

 
 

この思考のクセというのは、簡単にいうと我慢や無理をしなければいけない環境で子供時代を過ごした方は、大人になってからも自然と我慢や無理をしてしまうのです。

 

また、言いたいことを言えなかったり、人前で過度に緊張してしまったりも、ほとんどの原因の元がこの子供時代の部分からになります。

 

心というのは、いつも正直です。

 

体も正直です。

 

なぜ自分の体は凝ってしまうのか?

 

その場限りのコリを取るのではなくて、根本から解決できたら最高ですよね。

 

心が楽になれば、呼吸が深くなります。

 

呼吸が深くなれば脳は変化しますから、さらに日々良い思考で日々過ごすことができるようになります。

 

簡単にいうと、前向きに考えられるようになることを促してくれるということです。

 

思いっきり声を出しながら、さらに心、身体を緩ませて楽になっていきませんか。

 

 

 オンラインレッスンも受付中です! 

オンラインボイトレって、本当に効果あるの!?

 

 

<関連記事>

自分を認められると、人間関係も良好に...

50代女性 体調の回復と夢に向かって一歩

 

<関連動画>

CONTACT

初心者マーク体験レッスン受付中

お気軽にお問い合わせください!

instagram twitter facebook youtube line tiktok
トップに戻る