COLUMN

コラム

体を動かすことで、メンタルが強化される

ボイトレ×メンタルケア

2023.7.24

20代 O様 月1回 110分コース

 

 

前回のレッスンからの様子はいかがでしたか?の質問に対して、O様は『筋トレを強化したら、ほぼ悩まなくなりました!』という回答が返ってきました。

 

これを伺った時、『Oさん、そこに気づかれましたか。素晴らしいですね!」とお話しさせていただきました。

 

これは何かというと、”体を鍛えている=運動している方は、メンタルが強くいられる。”ということです。

 

理由は、マイナス感情は筋肉に溜まり、筋肉を動かす(運動する)ことで、このマイナス感情を払拭することができます。

 

また、運動することで、やる気物質など様々な物質を生み出すことが出来るのです。

 

結果的に、メンタル強化に繋がるというわけです。

 

これは、メンタルケアのコースを選んでいる方にお勧めしているわけではなく、全ての方にお勧めします!

 

元気な方で、もう少し目標に向けて頑張りたい!と思っている方でしたら、少し負荷のかかるトレーニングを行ってみても良いかと思います。

 

ちなみに、オススメはHIITです。

 

「HIIT」とは「High-Intensity Interval Training(ハイ・インテンシティ・インターバル・トレーニング)」の略です。

 

いわゆる高強度インターバルトレーニングを指していて、高負荷の運動と低負荷の運動を交互に入れるエクササイズのことです。

 

その強度をぐんと高めたものがHIITです。

 

気になる方は、動画などでチェックしてみてください。

 

また、激しい運動が苦手な方は、有酸素運動と自宅で筋トレを合わせて行ってください。

 

私は、ちなみに毎日5kgは歩いています。

 

運動すると気持ちがいいですよ。

 

学生時代は、部活などで運動してたのに、今では全然してない・・・

 

という方は、少なくありません。

 

悩まない強い心を持ちたい!と感じているあなた

 

毎日20分からの運動を意識して行ってみましょう!

 

 

 

 

<関連記事>

自己表現することに慣れよう

充実した毎日を作るためのシート

 

 

<関連動画>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CONTACT

初心者マーク体験レッスン受付中

お気軽にお問い合わせください!

instagram twitter facebook youtube line tiktok
トップに戻る