COLUMN

コラム

確実に達成させるための夢・目標シートの書き方

メンタルトレーニング

2020.5.6

夢や目標を、あなたは紙などに書いて決めたことはありますか?

 

そういう目標計画とか自己啓発とか、私継続するの苦手だし・・・何度やっても長続きしなかった・・・実現しなかったと言う方へ、オススメの夢・目標シートがあります。

 

こちらは、プロ歌手を目指す 20代 男性の生徒様の目標シートです。

 

目標というと

●オーディションに合格する

●1曲オリジナル曲を作る など・・・

 

このように目に見えるものだけを意識しがちです。

しかし、本当は夢や目標を叶えるためには、他にも意識してもらいたい大切なことがあります。

 

当教室では、あなたの夢や目標あなた自身の心の状態周りの人間関係、そしてその人間関係を構築するための心の状態までの4つに分けて、夢・目標を叶えるために必要なことを書き出してもらっています。

 

目標シートの内容

●個人の目に見える目標 (具体的に叶えたいこと)

●個人の目に見えない目標 (心の状態・意識)

●家族や集団への目に見える目標 (自分以外のためにできること、社会貢献)

●家族や集団への目に見えない目標 (周りの人たちや社会貢献で、その人たちへ精神的に何を与えたいか)

これらの4つ別けています。

ただ夢や目標だけでなくその他の3つの部分にも意識を向けることで、人は物事に対して自分だけではない家族や他人、社会のために頑張ろうという気持ちと自分の願望が重なって、自分1人よりも大きな力が発揮出来て、その願望が叶った後も、それが長続き出来るように良い生活や心のバランスが保ちやすくなるのです。

 

この目標シートは、プロのスポーツ選手なんかも意識して使っています。

 

自分の夢を叶えることは、周りの方、さらには日本中、世界中、宇宙の幸せや平和にも繋がる・・・

 

このように広い視野で考えていくと、夢や目標を叶えるためには、あなた1人だけでは難しいですし、反対にあなたは孤独でもないのです。

 

全ては、バランスです。

 

最終的には、喜び”は人と分かち合いたいものです。

 

もう少し前に、このような考え方を取り入れていたら、私自身もあまり病気はしなかっただろうなと感じています。

 

 

コロナだからといって落ち込んでばかりいられません。

 

今は辛抱ですが、終息次第動き出せることを今から考えていくためにも、是非これからの目標を立ててみましょう^_−☆

 

きっと、毎日がさらに充実したものになっていき、目標達成しやすくなりますよ😁

 

 

CHISE

 

 

 

 

 

 

 

CONTACT

初心者マーク体験レッスン受付中

お気軽にお問い合わせください!

instagram twitter facebook youtube line
トップに戻る