COLUMN

コラム

親御様へ 自己肯定感が上がるお子様への声がけとは!?

親御様とお子様へ

2020.5.9

親御様へ  お子様に声がけをするときの注意点 をお伝えしたいと思います。

 

 

・〇〇ちゃんは、学校から帰って、すぐに宿題済ませるんだって

 ・〇〇くんは、いつも算数のテストが80点以上なんだって

・〇〇ちゃんは、毎日お皿洗いをしているんだって

 

このように他の子と比較した声がけは、全く効果がないどころか、かえって子供を卑屈にさせます。

 

 

大人だってこんな風に人と比べられたら嫌ですよね。

 

上記は、良いところだけに意識が向いていますが、言い方を変えると・・・

 

・〇〇ちゃんは、学校から帰って、すぐに宿題は済ませるが、返事や挨拶は出来ない 

・〇〇くんは、いつも算数のテストが80点以上だが、走るのがとても遅い

・〇〇ちゃんは、毎日お皿洗いをしているが、好き嫌いが多い

 

など、良くも悪くもその子の得意不得意はあるはずです。

見方を変えれば、短所は長所に変えることができます。

ネガティブに捉えるのではなく、ポジティブな言い方にしてみましょう。

 

例えば・・・

・すぐ飽きてしまい、いろいろなことが続かないね→ 好奇心旺盛でチャレンジ精神に溢れているね

・何をやるにも遅いなぁ→ 何事にも慎重に丁寧に行なっているんだね

・落ち着きがない→ 元気があって子供らしい

 

このような ポジティブな声がけは、お子様の自己肯定感を確実に上げて自信をつけるきっかけに繋がります。 

お子様が認めてもらえて、褒めてもらえて一番嬉しい存在は、何よりお母さんやお父さんなのです。

 

 

違う角度から捉えて、ポジティブな声がけに変えることで、さらに親子関係を強化してみませんか?

 

 

CHISE

CONTACT

初心者マーク体験レッスン受付中

お気軽にお問い合わせください!

instagram twitter facebook youtube line tiktok
トップに戻る