COLUMN

コラム

辛い時は我慢しないで人に話してみたら

生徒様の変化

2020.9.11

あなたは、1日の中で何度も同じ事柄で悩んだり、考えたりすることはありますか?

 

そんな時、どんな風に思ったり、考えたりしていますか?

 

辛いな... 悲しいな... 苦しいな... 寂しいな... 不安だな...

 

ずっとこんな思いが頭の中でグルグル回っているなんて、もうどうにかなりそうですよね...

 

こういうことが続くと、寝られなくなったり、食欲が無くなったり...やるべきことに集中できなくなったり...していませんか。

 

そんな方へ、マイナスからゼロ地点へ戻すための大切なポイントをお伝えします。

 

生徒様例

体調不良で悩まれ、メンタル面でも不安になりがちだった40代 男性生徒様との6ヶ月のHappy Voiceプロジェクトの最終日の様子です。

 

 

このプログラムは、呼吸法、ボイトレ、歌唱指導より他に、メンタルトレーニングを強化した内容が含まれています。

 

脳科学、量子力学、心理学などを含めたレッスンで、自分の本来の姿を知り、より健康で安定したメンタルで日々過ごせるようになるプログラムです。

 

お越しいただいた時は、胃の調子も悪かったようで、体重も以前より減ってしまっていたようでしたが、レッスンが後半に近づくにつれて、ご自身で始めた筋トレの効果も現れて、体調もほぼ戻りつつあり、ご自身で努力された成果が目に見えて私にも分かりました。

 
 

どうして、ボイス✖️メンタルトレーニングなのか

 

いつも頭の中が悩みや不安などのマイナスの意識が働いてしまう方には、常に前向きな精神を作るために促すための行動や言葉、考え方に変える必要があります。

 

その一部が瞑想であったり、思考の切り替え法のトレーニングやイメージング、自分が使う言葉や聞く言葉などであったりして、脳科学にも基づいています。

 

呼吸を整えることで、精神・身体ともに良い効果が現れます。

 

思考は、マイナス方面に向くことが癖になっている方は、ゼロまたはプラスの意識に戻す必要がありますし、目標や夢がある方には、それをイメージするためのイメージングの行い方をお伝えしています。

 

また、自分で発信する言葉、聞く言葉が、どちらもマイナスの言葉を聞いていることが多い方は、その言葉が自分の頭を洗脳していきます。

 

結果的に、言葉だけで自信が無くなったり、不安になったりしてしまうのです。

 

そして、"歌う"ということは、普通に話すことよりもとてもエネルギーのいることです。

 

健康でなくては良い声は出ませんので、生活習慣などのアドバイスも行っています。

 

歌を通して声や体を使うことで、自己表現力を上げることはもちろん、自分の心や体のブロックをなくす(余分な力を抜く)ことにも繋がり、より自分らしく過ごすための後押しになります。

 

これらが、結果的にこちらの生徒様の筋トレをやってみよう!憧れの細マッチョを目指そう!というやる気や目標を叶えよう!挑戦してみよう!という思いに繋がっていったのです。

 
 

どんな風に変化していったのか?

 

やはり、40年以上生きている方にすぐにこれとこれを毎日やってみて!マイナス思考に入ってはダメだよ!と言っても、そうそう人は簡単には変われません。

 

こちらの生徒様の良いところは読書家で、早く健康になりたいと願うばかりに、自分の身体を回復させるための情報をいつも集めて過ごしていましたが、気持ちが焦るばかりで、なかなか兆しが見えない中、レッスンに申し込まれました。

 

私自身、たくさんの病気の経験がありましたが、難病や声が出なくなるなどの不調が起きた時、先の未来が不安で仕方がなく、こちらの生徒様と同様の行動をしていましたから、生徒様の気持ちはよく理解できました。

 

6ヶ月間の間、第一回目は”自分軸を作るプログラム"を行い、本来の自分を理解してもらいました。

 

ここは、非常に大切な部分です。

 

なぜかというと、大人になると周りのことを気にしたり、家族や仕事、経済、人間関係等の問題に挟まれて、無理をすることが多くなってくるからです。

 

この無理というのは、我慢にも繋がり、結果的に不調の原因であったり、本来の自分のエネルギーが低くなるということが起きるのです。

 

しかし、本来の自分の姿を知り、素直に心の向く方へ過ごすことを意識すると、必ず自分のエネルギーが今まで以上に上がってきます。

 

これは、永遠に健康で過ごすことはもちろん、自分の目標や夢を叶えるためには不可欠のことで、我慢が続く日々というのは、実際続けていくことはできないです。

 

やる気のある真面目な生徒様でしたので、レッスンの度にやる気になって、きちんと学んだことを復習してきてくれましたが、早く良くなりたいという気持ちや焦りもあり、良くなっては時に"やっぱり良くならないかもしれない"と落ち込んだりしながら、一緒にレッスンを通して心も身体も変化する日々を過ごしてきました。

 

不安なことがあると、どうしても本来のエネルギーより下がっているので、先の未来まで見据えた良い答えが思い浮かばなかったりします。

 

早く、この不安を解決させたいと思うので、当然のことです。

 

だからこそ、講師CHISEに話すことで生徒様が、”安心"、"安全"、"リラックス"できる環境作りをレッスンを通して構築してきました。

 

本来の自分で過ごせば大丈夫!と思えるようになることで、マイナスからゼロという元の状態に戻ることが出来ました。

 
 

講師から一言

真面目な人、頑張り屋な人ほど、無理をしたり、我慢する傾向が高いです。

 

それは、"自分がこうでなければならない"と決めつけているからこそ、陥りやすかったりもします。

 

例えば、歌の表現には正解はありません。

 

その表現の仕方は、あなたの個性です。

 

どんな風に歌っても良いのです。

 

人も同じで、正しく生きられているか間違っているかは、誰も決められないです。

 

自分の理想の姿があることは、とても良いことです。

 

しかし、カッコ悪いところを見せても、失敗しても大丈夫です!!!

 

まずは、あなたの信頼できる人、あなたが尊敬している人、あなたのことを理解してくれる人のところへ行き、今の悩みを正直に打ち明けてみたらどうですか。

 

人は、自分のことを良く理解しているようで、それを人に話すと意外な答えが返ってきたりします。

 

自分の理解度は、6,7割程度、その他の2、3割程度は近くにいる人に聞いてみるのも改善のヒントになるはずです。

 

また、さらに自分自身の理解度を高めたい方へ、当校では「自分軸を作るプログラム」にて、"本来の自分を知ることで、今の悩みを解決させ、前に進むきっかけ作り"を行っています。

 

あなたの未来は、いつも明るいです!

 

でも、その未来の姿を決めているのはいつもあなたなのです!

 

今回の生徒様の声です。

40代男性 第二の人生設計のための準備

 

 

<関連記事>

レッスンについていけるかなどのお悩みは、無料相談へどうぞ

もうカラオケから逃げなくて大丈夫!

 

<関連動画>

 

CONTACT

初心者マーク体験レッスン受付中

お気軽にお問い合わせください!

instagram twitter facebook youtube line tiktok
トップに戻る