COLUMN

コラム

自分の枠を破るには、親との関係から変えていく

メンタルトレーニング

2022.3.19

・迷ってばかりで決められない

 

・言いたいことが言えない

 

・うまく自己表現できない など

 

これらに当てはまる方いらっしゃいますか。

 

これらを作った原因は、主に何でしょうか。

 

当校に来られる生徒様で、上記のようなお悩みを抱えているほとんどの原因は、両親や兄弟などの家族(子供の頃に一緒に住んでいた方)の影響からです。

 

自分の親が嫌い!という方は、少なくないです。

 

子供の頃は、育ててくれる方が親しかいません。

 

ですから私たちは、親の価値観や方針に従って過ごしてきました。

 

私たちは、1人では生きることができなかったから当たり前のことです。

 

だから子供の頃は、そういう過ごし方しかできなかったのです。

 

しかし、今は違いますよね。

 

今、このブログを読んでくれている方ならわかると思いますが、このまま親の理想でいようとすればするほど、親の価値観を植え付けられて、さらに苦しくなっていくはずです。

 

ここでお伝している苦しくなるとは、

 

苦しくなる=自分らしく生きられない=自己表現できない(自分のやりたいことが出来ない、言いたいことが言えない)

 

という自分にさらになっていくという意味です。

 

このような状態になってしまっている方って、かなり多いです。

 

親の理想でいる=親に対して良い子でなければならないという思い込みが、病気、体調不良、人間関係、仕事など、様々な部分であなたに支障をきたすようになってきます。

 

そうなる前に是非、自分の言いたかったこと、やりたかったこと、我慢していたことを少しずつでもいいので話してみたり、挑戦してみてください。

 

はじめは、その一歩を踏み出すことが恐いかもしれません。

 

でも、大丈夫です。

 

それが、本来あなたが生きたかった道に、必ずつながってきます。

 

 

 

<関連記事>

感情を出す癖がない人は病気になる

心も解放!カウンセリング付きボイトレ

 

<関連動画>

 

 

 

 

CONTACT

初心者マーク体験レッスン受付中

お気軽にお問い合わせください!

instagram twitter facebook youtube line tiktok
トップに戻る